ナナミロク

在原七海のファンサイトです(大嘘)

【エロゲレビュー】バキバキなD.T.による『D.C.4 Plus Harmony』【ダ・カーポ4】

ダカーポ4 プラスハーモニー メインビジュアル

※本ブログは未プレイ者にも安心して読んでいただけるようできるだけネタバレを避けて書いておりますが、ゼロの状態でプレイしたい方や18歳未満の方の閲覧は御遠慮ください。あとこれは『D.C.4 Plus Harmony』のレビューです。



皆さんはD.C.«ダ・カーポ»シリーズ
をご存知でしょうか?















筆者は知らん(迫真)















このゲームの存在を知る前は、


ダ・カーポ?あぁ、たしか
ヴァイ〇シュヴァルツにあったね」


ぐらいの認識しかしていませんでした。



しかし8月某日、事態は急変します。
Twitterを眺めていると、あるツイート
が目に留まりました。


ワイ「へぇ、D.C.4っていう新しいエロゲ出るのね。シリーズ物らしいし4からやるのもなぁ
…ま、一応CVだけ見とくか」













f:id:naitoharutolovenanami:20211004214126j:plain







f:id:naitoharutolovenanami:20211004214259j:plain
気がついたら家に届いてました(怪奇現象)


今回はD.C.シリーズ初挑戦のダ・カーポDTの筆者が、衝動買いしてしまった最新作の紹介と感想を描き記そうと思います。




【目次】

あらすじ

f:id:naitoharutolovenanami:20211004215748p:plain
公式HP «INTRODUCTION»より
circus-co.jp

舞台は、魔法が存在するが
一般的ではない世界。


魔法使いの家系に生まれたのに、
『鏡の中に映った人物を笑顔にする』
という中途半端な魔法しか使えない主人公、
常坂一登は、あるときから不思議な少女の夢
を見ます。


夢に違和感を覚えつつも、
美少女たちと幸せな学園生活
を送っていました。


そんな彼らは、ある事件をきっかけに
学生の悩みを解決する同好会、SSRを創設。
SSRでの活動を通してさらに青春を謳歌していくのでした…
















f:id:naitoharutolovenanami:20211004223401j:plain
羨ましすぎだろ。


両親不在の家に、ブラコン義妹近所のお姉ちゃん半同棲生活。学校に行けば気さくな美少女お嬢様残念系美人同級生天然巨乳の風紀委員動画配信者の後輩に絡まれ、しまいにはクール系毒舌の転校生とも面識ができます。





主人公よ、お前の人生既にSSRだよ(半ギレ)


f:id:naitoharutolovenanami:20211005104750j:plain








ヒロイン紹介

さて、ここからは恒例、
ヒロイン紹介といきましょう。


常坂二乃 編

常坂二乃


筆者には、在原七海 という
将来を誓い合った正妻がいます。





ワイ「まぁいくらくすはらゆい殿下の演じる義妹ヒロインだとしても流石に七海ちゃん程じゃないやろ^^」


そんな期待半分、諦め半分の気持ちで
プレイし始めたのですが…














常坂二乃 在原七海 比較画像
好き。(予定調和)










常坂二乃 メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・黒髪
・義妹
・巨乳
・不器用
・小悪魔系



筆者の奥さんというか家内というか細君というか恋人。本作の(主観的)メインヒロイン。筆者に本作を買わせた元凶。ありがとう


"素直になれないブラコン気味の義妹" という白亜紀からある属性に加えて、小悪魔系だが押しに弱く、料理下手といった不器用さがプラスされている。更にこれだけにとどまらす、声優は年下萌えボイスに定評のあるくすはらゆいである。特にソフマップ限定版のドラマCDは大変素晴らしく、枯れかけた植物にコレを聞かせると一晩で縄文杉ほどにまで成長したというデータもある。

なんだろう、永遠の愛誓って貰っていいですか?



逢見諳子 編

逢見諳子


__近所の優しいお姉ちゃん。

__清楚でHなお姉ちゃん。

__家事上手なお姉ちゃん。

__甘やかしてくれるお姉ちゃん。


世界中の男子のうち、恐らく37億人ほどはどれかひとつは性癖に刺さったのではないだろうか。


そんな淡い青春を求める萌え豚野郎なプレイヤーの前に現れる二人目のヒロインは

















f:id:naitoharutolovenanami:20211004232759p:plain
バニーガールな
先輩だった




逢見諳子 メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・お姉ちゃん
・巨乳
・家事上手
・甘やかし系
・バニーガール


ひとをダメにするタイプの糖度マジLOVE2000%のお姉ちゃん。本作の(実質)メインヒロイン

家を空けがちな主人公たちの両親に変わって、彼らに手料理を振舞ったり家事をしてくれたりしてくれる近所の優しいお姉ちゃん。

何かするとすぐに褒めてくれ、失敗しても優しく励ましてくれるような包容力という概念の擬人化。
彼女こそがお姉ちゃんだ。




"お姉ちゃんは、概念である"


福沢諭吉が『学問のすゝめ』で述べていたが、まさにその通りである。


お姉ちゃんとは、"全てを優しく包み込む存在"のことであり、"包容力そのもの" である。


血縁関係がなかろうが、年下だろうが、男の娘だろうが、サハラ砂漠だろうが、ガンジス川だろうが、大空だろうが、大地だろうが、大海原だろうが、ブラックホールだろうが、全てお姉ちゃんである。


つまり、お姉ちゃんとは世界そのものなのだ。


"One For All ,
All For One-chan"


私たちは、今日もお姉ちゃんに
包まれて生きている。


※お使いのナナミロクは正常です



白河ひより 編

白河ひより


__恋愛執行人


"ある理由" から学生たちの恋愛相談に乗り、多くのカップルを成立させてきた言わば恋のキューピットである。


彼女自身には恋愛経験が無いが、本人曰く


「こんな残念系美女に
惚れる物好きなんて居ないさ」


と気にしていない様子。









……あなた今、

「こういう女ほど
落ちたらチョロそう」

って思いませんでした?




















f:id:naitoharutolovenanami:20211006123145j:plain
正解。











白河ひより メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・巨乳
・お節介
お転婆
ボクっ娘
・トラブルメーカー


残念系巨乳ボクっ娘。本作の(ギャップ萌え)メインヒロイン


主人公のクラスメイトで、恋愛執行人として学園中の恋愛を成就させることを趣味としており、風紀を乱す存在であるとしてよく風紀委員に追っかけ回されている変わり者。


他人の恋愛相談に関してはかなり手馴れているが、自身に恋愛経験がないため、守りに回ると奥手になるギャップ萌え属性。√の中盤以降から見られる赤面立ち絵は湖畔に沈む夕陽を思わせる趣深いものとなっている。


ちなみに本ブログの筆者も、数多のエロゲをプレイして多くの恋を成就させてきた童貞恋愛マスターであるため、彼女とは同業者にあたる。職場婚した。


美嶋未羽 編

美嶋未羽



風紀委員に必要なものは何か?



学園の秩序を正す正義の心か?
__否である。


学生の未来を思う慈愛の精神か?
__否である。


誰に対しても分け隔てなく接する公正さか?
__否である。


そう、それは__














f:id:naitoharutolovenanami:20211006130050j:plain
f:id:naitoharutolovenanami:20211006130056j:plain
f:id:naitoharutolovenanami:20211006130159p:plain
でっかいおっぱいだ




美嶋未羽 メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・おっぱい
・後輩
・夢いっぱい


人類の夢と希望を胸の膨らみに宿した後輩風紀委員。本作のサブヒロインだが、おっぱいは大きい


風紀委員の三大義務である『巨乳』『真面目』『ムッツリ』を全て兼ね揃えたパーフェクトおっぱい。エロゲの風紀委員が風紀を守れるわけないだろ


本作では平均して巨乳ヒロインが多いが、彼女は特筆してデカく、†_神乳_†の域にまで達していると言っても過言ではない。


声優も歩サラというおっとり系ヒロインに定評のある方で、彼女の魅力おっぱいをより一層引き立てている。


ただひとつ欠点を挙げるなら、彼女はサブヒロインなため、ストーリーがほとんどない(ひより√と被る)部分がある。従ってシナリオのボリュームは彼女のおっぱい程はないため、あまり期待しない方がいいのかもしれない。



鳳城詩名 編

鳳城詩名



平安時代清少納言が書いたとされる
枕草子の一節にこんな詩がある。








f:id:naitoharutolovenanami:20211006150404p:plain
小さきものは、
みなうつくし



鳳城詩名 メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・小動物系
・クーデレ
・毒舌
・ゲーマー気質
・???(激レア性癖)


クールで毒舌な謎の転校生。本作の(シナリオ)メインヒロイン


素っ気ない態度で人を突き放すような態度をとるが、根は優しく友人との付き合いは大切にするタイプ。


この√とちよ子√(後述)以外ではほとんど出番がないが、シナリオの完成度は本作でも1、2を争うほど衝撃的な内容となっており、何でもありなエロゲヒロインの中でもかなり特殊な属性を持っているため人によっては抜けない。ちなみ筆者は五倍濃縮で出た。


巨乳が多いダイマックス環境ダ・カーポ4において、唯一の貧乳枠であるため新鮮で、筆者のふとうのつるぎも絶好調であった。



日野原ちよ子 編

日野原ちよ子


こちらが CIRCUSさんの
ダ・カーポ4 プラスハーモニー ちよ子√です
















うっひょ~~~~~~!


EXTRAモード起動時、CGの数を見て
大きな声を出したら両親からの善意で
精神の健康状態を心配してもらいました
キャラCGの枚数次第で
サブヒロインだって判別できるんだぞ
って事でいただきま~~~~す!
まずは√分岐直後から











f:id:naitoharutolovenanami:20211006154217j:plain
コラ~!


これでもかって位可愛いクーデレの
詩名先輩の立ち絵には ちよ子が被っており
怒りのあまり オーバーレイネットワークを
構築してしまいました〜!

ちなみにちよ子がエクシーズ素材を取り除いている様子はサブチャンネルをご覧下さい


日野原ちよ子 メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・ウザかわ系後輩
・動画配信者
・陥没乳首
・普通の女の子
・ランクアップエクシーズチェンジ


学園の後輩でマイTuber(この世界におけるYouTuber)として活動してる動画配信主。本作のサブヒロインだがおっぱいは大きい。


ルート分岐直後に、詩名(前述)の立ち絵に被さってちよ子以外が見えなくなるバグ、


通称『チヨコ・ザ・ライトニング』


がかなりの高確率で発生するため、


「ひょっとしてこいつ迷惑系YouTuberなのでは?」


と多くの初見プレイヤーたちに
シュールな笑いを提供した。
(筆者のソフトでは、メッセージログから
シーンジャンプすることで解除ができた)


しかし彼女自身はめちゃくちゃいい子で、本作では珍しい普通の人間である。
特に告白シーンでは普段の騒がしい感じから一変して、勇気をだし思いの丈を伝える描写が丁寧に描かれている。


ちなみにちよ子は陥没乳首だが、主人公がそれに対して言及するシーンは一切ないため、ひょっとしたら本作の主人公は貧乳派閥なのかもしれない。



鷺澤有里栖 編

鷺澤有里栖


突然だが、
ワンドリの悪夢
という単語を聞いたことがあるだろうか?


これは大人気カードゲーム『Shadowverse』内で2017年6月末に発売された拡張カードパック『WONDERLAND DREAM(通称:ワンドリ)』の中に登場した数種類のカードがあまりにも強すぎたため、引退者が続出したという平成カードゲーム史に残る大量殺戮事件である。


その主犯格のひとり、
不思議の探求者・アリス


f:id:naitoharutolovenanami:20211006163335j:plain
フシギナセカイ、ステキナセカイ!


は当時ほとんどのデッキに採用されており、
相手がどんなデッキでも
4ターン目に絶対出てきたことから


「1、2、3、アリス!(絶望)」


と忌み嫌われ、多くのプレイヤー
スマホの画面を叩き割ることになった。









__時は令和。
極東にダ・カーポ4
といふエロゲあり。














本作のヒロインたちは、ありとあらゆるエロゲーマーたちのニーズに答えるべく、各々が個性的な戦略をとった。





物語開幕早々ブラコンっぷりを見せつけ恋愛耐性の無い童貞たちを葬った速攻系ヒロイン、
"アグロ二乃"


圧倒的な受け性能(包容力)でプレイヤーを優しく包み込み終盤に近くにつれてどんどん依存させていく防御系ヒロイン、
"カウンター諳子 "


中盤以降から見られる恥じらい姿でプレイヤーの心を射抜く中速系ヒロイン、
"ひよりミッドレンジ"


1回のデートで好感度を爆上げする瞬間火力系ヒロイン、
"未羽ワンショット"


クールとデレを使いこなしながら終盤のシナリオで強烈なインパクトを与える高火力系ヒロイン、
"ロマン詩名"


他のヒロインに被さりプレイヤーの注目と笑いを集めた妨害系ヒロイン、
"ちよ子デッドロック"






そしてこれら全てのヒロインを攻略した後
にしか攻略できない
、本作最強のメインヒロイン。それこそが、




















f:id:naitoharutolovenanami:20211006171402p:plain
" 1、2、3、有里栖!"
である(ワンドリ再来)




鷺澤有里栖 メインビジュアル
☆こんな性癖の人にオススメ
・お嬢様
・ちっこい
・適乳
・食べキャラ(グルメ)
・アグレッシブ


気さくで親しみやすい大企業のお嬢様。
本作の圧倒的メインヒロイン


ネタバレになるので詳しい記述はできないが、ある重大な秘密を抱えているため、恋人を作ることを極端に避けている。


お嬢様だが決して気取らず、バカ話にも付き合ってくれるほどノリがいいため男女問わず高い人気を誇る。その善行が報われてか、1人だけCGが他のヒロインの倍くらいある。


深い意味は無いが、我々シャドバプレイヤーは4という数字と、アリスという単語を同時に見ると何故か目の前が真っ暗になる持病がある。


ちなみに本作のタイトルは


D.C.4 Plus Harmony』


で、彼女の名は鷺澤有里栖アリスである。



















『通信が切断されました』













総評

では、本作の良かった点気になった点
をまとめます。

良かった点

・全体的なクオリティが高い

さすがは10年以上の歴史を誇る名作シリーズと言ったところ。グラフィックBGM声優シナリオ別の再生機能といったゲームの根幹部分のクオリティは高水準でした。ただ一つ、お気に入りボイスの登録機能があれば文句の付けようがなかったです。
多少のバグはありますが…



・ヒロインが全員可愛い

エロゲにおいて1番大切なもの、それはヒロインの魅力だと思います。本作のヒロインはみんな個性的でメインヒロイン級に可愛い、まさに性癖のアベンジャーズです(意味不明)。


・ストーリーに入り込みやすい

主人公が初期設定で人脈に恵まれすぎているため、物語開始直後から賑やかな日常が始まります。そのためラブコメのノリが好きな一般ヲタクの皆さんは序盤から楽しめると思います。

過去作要素っぽいのは若干出てきましたが、
あまり気にはならなかったです。

また普通のエロゲとは違い、途中で強引なHシーンが挿入されないため、ストーリーがぶっ続けでプレイ出来る点も評価できるのではないでしょうか。


気になった点

・エロ要素が少ない

本作最大の問題点。なんとひとヒロインにつき
Hシーンは2回、エロCGは3~4枚
です(迫真)。

さらに複数のHシーンで同じCGを使い回しダ・カーポており、ヒロインたちが魅力的な分、圧倒的な供給不足に陥ります。回転寿司の一貫300円寿司みたいな感じ。美味しいけど、どうしても物足りなさが出てしまいます。

恐らく、セリフをエロゲ声優に吹き替える
のに予算を使い切ってしまったのでしょう。
最悪ヒロインの総数を減らしてもいいので、
1人あたりのエロCG数を増やして欲しかった。



・恋人になったあとの
描写がほとんどない

本作は全年齢作品の成人向け移植版であるため仕方ないのかもしれませんが、エロゲの自然な流れが

①友達(顔見知り的なのも含む)→②意識し始める→③何かしらの試練→④告白→⑤恋人→⑥H

なのに対して、本作に⑤がほとんど無く、④まででスタッフロールが流れて、エピローグが終わったかと思えば、即座に⑥に移行します。ヒロインとの関係性が変わったあとの会話を楽しみにしている純情ヲタク君には少々期待外れかもしれません。















まとめると、


・システム面、クオリティは
ほぼ満点
・過去作やってなくても大丈夫
・エロゲとしてはエロいけど微妙
・常坂二乃は俺の妹


という評価です。
買おうか悩んでいる方がいらっしゃれば
参考にしてくださると幸いです!



ちなちに攻略順は


二乃→②諳子→③ひより→④未羽→⑤ちよ子→⑥詩名→⑦有里栖→⑧???→⑨???


を推奨しますが、有里栖がほぼ最後固定なのでわりかし自由に選んでも問題ないと思います。


最後になりますが、このゲームの制作に携わって下さった方、TwitterでこのゲームのHPをRTして下さった方、そしてこんな1万5千文字超えの怪文書を読んでくださった暇人読者の方に感謝を込めて終わりにしたいと思います!


















f:id:naitoharutolovenanami:20211006183830j:plain
対戦ありがとう
ございました





〜おしまい〜


















おまけ


本作はゲームをディスクからPCにインストールする際にMyCIRCUS IDというアカウントを作成する必要があります。


このIDにメールアドレスを登録しておくと、
ゲームをクリアしたときに、特別な演出
が見られるかも……?


mycircusid.fc-soft.com




〜おしまい〜