ナナミロク

在原七海のファンサイトです(大嘘)

【エロゲレビュー】よくわかってほしい『Clover Day's』

f:id:naitoharutolovenanami:20210411152121j:plain
«サムネ用»





みなさん、おハローございます。

去年の年賀状で小学生の頃に結婚の約束をしていた幼馴染に第一子が生まれたことを知りました、リアルニセ〇イヒロインことナイトハルトです。永遠の愛は上書き可能らしいです。



今回は“幼馴染”がたくさん出てくるエロゲ、『Clover Day's』を紹介させていただきます。



結論から言ってマジの名作です。



f:id:naitoharutolovenanami:20210412203836j:plain
このゲームに出会う前の筆者がこうだとすると







































f:id:naitoharutolovenanami:20210411152711j:plain
プレイ中はこう。





目次

あらすじ

それは、忍ぶ想い
それは、永遠の誓い
それは、心からの願い
それは、抱き続けた後悔
そして、幼い日の約束――



親に捨てられ、イギリスの養護施設で育てられた『優人』は貿易商を営む鷹倉義臣の養子となり、日本へやって来た。


日本語もろくに喋れない優人を支えたのは、双子の義妹、
明るく恥ずかしがり屋の『杏鈴(あんず)』とクールでしっかり者の『杏璃(あんり)』。


初等部のクラスメイト、
素朴で優しい『つばめ』と
見栄っ張りで素直じゃない『』。


恋の意味も知らなかった少年と少女は笑って、泣いて、かけがえのない絆を育んだ。



それから10年――
街の景色は大きく変わり、優人達も変わった。
――けれど、変わらないモノもある。


「 あの日の約束……覚えてる? 」


10年前に海外へ引っ越した、もうひと組の双子の幼なじみ。
ヘキル』と『ヒカル』が、再び優人達の前に現れたことで止まっていた『想い』が、再び動き始める。


豊穣なる日々<クローバーデイズ>は、ここから始まる――

公式サイトはこちら

本作の特徴はなんと言ってもヒロイン全員が幼なじみであることだろう。


一般的なエロゲーであれば、幼なじみは多くても2人程度でルート分岐後の終盤に回想シーンが数回挿入される程度だ。


だが本作はメインヒロイン6人全員が幼なじみであり、『現在』と『10年前の回想』が同時進行し、『10年前の回想』で選んだ選択肢によって『現在』でルートが分岐する。つまり主要キャラ全員が幼なじみでないと成り立たない仕様となっている。



また、この物語はアーティファクトを巡る異能力バトル ドスケベを強要する条例と言った非現実的な要素は一切ない、『家族』や『友情』がテーマの正統派青春ラブコメディである。

最近の斬新な設定の恋愛に疲れた方に是非オススメしたい作品だ。




Clover Day'sのココが凄い!


ここが凄い①:演出が神


本作最大の魅力は演出の豪華さにあるといっても過言ではない。


__例えばタイトル画面。最初のBGMはピアノだけの寂しいものである。
f:id:naitoharutolovenanami:20210411214524p:plain

しかし、ヒロインを一人攻略するごとにBGMに一つずつ新たな楽器が加わり、背景の風景も変わる。
ぜひ最後まで自分の目で見届けてほしい。



__例えば個別OP。ルート分岐直後に各ヒロイン独自のオープニングムービーが流れる。


曲自体は一緒なのだが、全く別のオープニングだと感じるだろう。





その他にも最高の演出がいくつかあるが、文字数が天元突破しそうなので割愛。





ここが凄い②:声優が豪華すぎて鼓膜破裂



本作は、桐谷華さんや北見六花さん、くすはらゆいなどエロゲーマーなら誰もが下半身をゆだねたことのある人気声優をふんだんに使った、まさにR指定版『』のようなキャスティングとなっている。



また、最近のエロゲでよく見かける人気声優の月野きいろさんが、立ち絵もないようなモブキャラを演じているのには驚いた。





ここが凄い③:現在FANZAにてセール中

本作に興味を持っている読者の中には「やりたいけど今金欠だし...」と思った人も多いだろう。しかし、現在FANZAにてスプリングセールが開催されていて、


f:id:naitoharutolovenanami:20210411225541p:plain


なんと追加シナリオ含め4500円程度でプレイできるのだ!


十分高ぇよww」と言われればそれまでだ。確かに4500円という金額は決して安いとは言えないかもしれない。



が、よく考えてほしい。


















5人の野口英世おっさんに囲まれるのと、
6人の美少女幼馴染ヒロインたちに囲まれるのとでは、
どちらが幸せになれるかは考えるまでもない。





渋沢栄一もひっくり返るほどの費用対効果が、至上の萌えが、この作品にはある。セールは5/10までだからこんなブログ読んでないで今すぐDMMカードを買って来て欲しい







加賀美ヘキル & 加賀美ヒカル 編


f:id:naitoharutolovenanami:20210412133609j:plain



さて、本作のメインヒロインは全部で6人いるが
個別ルートは5つしかない。


別にFラン文系大学生の筆者が数を数えられないのではない。



察しの言い方は既に勘づいているとは思うが、極力ネタバレを避けて言うとこのルートは















f:id:naitoharutolovenanami:20210412142649j:plain
つまりこういうことである。










f:id:naitoharutolovenanami:20210412143559j:plain


☆こんな性癖の人におすすめ
・銀髪
・天然
・幼なじみ
・ガードが緩い
・好き好きアピール全開
・CV北見六花




f:id:naitoharutolovenanami:20210412143847j:plain


☆こんな性癖の人におすすめ
・銀髪
・しっかり者
・幼なじみ
ボクっ娘
・素直になれない
・CV北見六花




苗字の通り、鏡に写したようにそっくりな、ただし性格は真逆の双子の姉妹。


天然ほわほわ系で天才画家の姉『ヘキル』と、素直になれないボクっ娘で学生モデルの妹『ヒカル』。声優は二人とも北見六花が担当している。


ストーリーの内容について賛否が分かれるルートだが、筆者はキャラが可愛ければなんでもいい読解力チンパンジーなので気にはならなかった。


同じ声優が2役を演じているが、完全に別のキャラとして見事に魅力を引き出していた。さすがはベテラン声優北見六花ヌける山寺宏〇






鷹倉杏璃 編

エロゲ主人公たるもの、義妹が初期装備であることは皆さんご存知の通りだろう。



だが中でも本作の主人公、鷹倉優人はイギリスの孤児院から双子の姉妹がいる家庭に引き取られた経歴を持っている。




つまりそう、


















f:id:naitoharutolovenanami:20210411154722j:plain

義妹両手装備にとうりゅうである。







f:id:naitoharutolovenanami:20210412204731j:plain


☆こんな性癖の人におすすめ
・黒髪
・義妹
・貧乳
・素直になれないブラコン
・オトナの女性に憧れ背伸び
・CV黒須桐子



主人公の義妹であり、杏鈴の双子の妹。普段は

兄菌が伝染るので近寄らないでください!

と主人公を拒絶しているが、素直に甘えられないだけである。




また、多くの名言を残しており中でも

~~って、古事記にも書いてありますからね!

はとりわけ汎用性が高く、度々使われる。
彼女達のいる世界では本居宣長戦闘狂のシスコンなのだろう。



CVに見覚えがない方も多いかもしれないが、サノバウィッチの椎名紬D.C.lllの陽ノ下葵などを演じてる方の別名義生き別れた姉妹である。





鷹倉杏鈴 編

__本ルートをプレイ中、筆者の家に宗教勧誘のご婦人がやってきた。




おばさん「貴方は天使を見たことがありますか?」




ワイ「




f:id:naitoharutolovenanami:20210412212813j:plain




f:id:naitoharutolovenanami:20210412211356j:plain


はい、昨晩も抱きました。








f:id:naitoharutolovenanami:20210412212552j:plain

☆こんな性癖の人におすすめ
・金髪
・義妹
・小動物系
・恥ずかしがり屋
・甘えん坊なブラコン
・CV桐谷華



主人公の義妹で、杏璃の双子の姉。


天真爛漫で、 主人公にもふもふ(頭を撫でられること)されるのを生きがいにしている小動物系ヒロイン。金色の錦あすみ



僭越ながら一言だけ彼女の魅力を紹介させて欲しい。



















エッチなことが苦手で「ややや!?///」と頬を赤く染めるその御姿はまさしく水面に映る夕陽の景色を彷彿とさせるほど筆者に深い深い感動をもたらしたもはや『可愛い』や『好き』という次元の話ではないそう彼女は神がこの世に創り出した『奇跡』に違いないさらに彼女に宿ったCV桐谷華という精霊が発するお声は地上に鳴り響く聖なる福音に他ならない彼女の笑顔を初めて見たときどうして人間は人間同士で争わなければならないのかと本気で考えた彼らはいや私たち人類は自らの立場や欲求を第一に他のものを虐げてでも幸福を手に入れようとするだがその欲望こそが世界に混沌たる争いをもたらしているのだならばまずは私自身が他人を赦すことから始めようああきっと処刑台に立った殉教者たちもこのような気持ちだったのだろう彼女の兄として今ここに宣言するこの笑顔こそが『平和』であり『幸福』なのだと世界平和はここにあったのだと全ての人類が彼女の前に平和を築き上げるその日まで私はたとえ虐げられたとしても静かに祈りを捧げようザーメン。










つまり、めっちゃ要約すると
綺麗なものほど汚したくなるよね』。




竜胆つばめ 編

f:id:naitoharutolovenanami:20210412215614j:plain


彼女はおっぱいだ。
それ以外の何者でもない。





f:id:naitoharutolovenanami:20210412215712j:plain
こんな性癖の人におすすめ
・巨乳
大阪弁
・ドスケベ
・ノリがいい
・料理上手
・CV遠野そよぎ



主人公の同級生で、日本に来て最初にできた友達。穏やかな性格でゆったりと話すが、感情的になると大阪弁で早口になる。


本作のおっぱい枠。ストーリーも比較的平和に進行するため鬱展開の合間の休憩地点。比較的だが。


非常にいやらしい身体付きをしていて大変好み


……なのだがただ一点、筆者は生まれながらの九州男児であるため大阪弁を喋る女性をほとんど見たことがない。






そのため、彼女が大阪弁で話す度に、筆者の脳内で『秘密のケンミンSH〇W』で串カツを豪快に頬張るボストロールのような大阪のおばあちゃんの映像が再生されるバグが発生し、度々戦闘不能に陥ることがあった。大阪のおば様方、申し訳ございません。





結橋泉 編


__くすはらゆい。彼女の演じるヒロインは多くの童貞たちを快楽の頂点へと導き、支配した。一説によると古代インカ帝国が滅びたのは帝国兵士全員が彼女の新作ASMRで骨抜きにされているところを攻め込まれたからだといわれている(諸説あり)。



そんな彼女が本作で演じるのが







f:id:naitoharutolovenanami:20210412222513j:plain
気の強いツンデレ幼なじみだ
(約束された勝利のBGM)






f:id:naitoharutolovenanami:20210412222615j:plain


☆こんな性癖の人におすすめ
・茶髪
・美乳
ツンデレ
・綾地寧々枠
・ノリがいい
・††__CVくすはらゆい__††




主人公の同級生。主人公のことが昔からずっと大好きだが素直になれずにいる(本作n回目)。主人公にちょっかいをかけてきては逆に返り討ちにあうチョロイン



贔屓目抜きにみてもシナリオの完成度は本作最高。『家族』がテーマの作品でひとが涙することは、Key作品による偉大なる先行研究が証明している通りである。絶対に彼女のルートは最後にやることをおすすめする。




f:id:naitoharutolovenanami:20210412224007j:plain
«偉大なる先行研究»



感想


本作品をプレイして筆者は『家族』や『友情』、ついでに『世界平和』について改めて考えさせられた。



多くのエロゲは、やり終わったあと数ヶ月もすればストーリーや記憶が薄れていくものだ。だが、本作はきっと10年後も鮮明に脳裏に刻み込まれていることだろう。素晴らしい作品だったのでぜひやってみて欲しい。



プレイ順は



ヘキル&ヒカル杏璃杏鈴つばめ


をおすすめする。




最後になるが四葉のクローバーは幸運の象徴として有名だ。


__どうか貴方にとって本作品をプレイする時間が 幸せな日々CloverDay'sになりますように。


そう心から祈っている。

























ザーメン。


〜おしまい〜