ナナミロク

在原七海のファンサイトです(大嘘)

【検証】文系限界大学生がエロ同人誌を読む時間を勉強に当てたら試験に合格できるのか【ITパスポート編】

ITパスポート試験 ロゴ


※このブログには非常に公序良俗に反する不適切な表現が含まれる可能性があります。18歳未満の方や真面目にITパスポートを受験しようと考えている方の閲覧は御遠慮ください。






【目次】

受験しようと思ったキッカケ


__天啓とは、突然舞い降りてくるものだと思う。

たとえば、仏教の始祖である釈迦菩提樹の木陰で涼んでいた時に悟りを開いたと伝えられており、
ニュートンは庭を眺めていたときに木から落ちたリンゴを見て重力を発見したと言われている。






__時は令和。


極東の島国にろくに就活もせず、毎日エロ同人誌を貪り読んでいる限界大学生がいた。筆者である。



いつものように、ぶ〇どうで致していたときに、彼の頭にふと天啓が舞い降りた。











ワイ「そうだ、このエロ同人誌読んでる時間で勉強すれば資格試験とか受かるんじゃね?
(名推理)」




筆者は大学四年生だが、必要な単位はほとんど取り終わってる†_賢者_†であるため、


一日の暇な時間であるおよそ3時間
エロ同人誌徘徊
に使っていた。


だが一日3時間も勉強すれば、そこそこの検定試験くらいなら受かるのではないだろうか?、と思いついたのだ。



また、就活もろくにしない実家暮らしということで、両親からはダブルバトルガオガエンのような顔でよく睨まれるのだが、もし

「資格勉強してるから、今は就活する時間ないんだ(大嘘)」

と言ったらどうだろうか?

世間体的に、少なくともエロ同人誌を
読んでるよりはマシに見えないだろうか?




__これは、そんな打算的崇高な志を持った低偏差値文系限界大学生が、1ヶ月間エロ同人誌を読む時間を全て勉強に当てて、ITパスポートという資格試験に挑む物語の一部始終である。





ITパスポートってなに?


さて、この記事をご覧になってくださっている読者の皆様の中には、


ITパスポート イズ 何?」


とおっしゃる一般文系限界ヲタクの方もいらっしゃるでしょう。


ですので、今回筆者が受験したITパスポートという資格について軽くご説明しましょう。



iパス(ITパスポートの略称)は、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。


(中略)


ITパスポート」という名前には強い思いが込められています。
日本から世界に羽ばたく際に身分を証明するために「パスポート」が必要であるように、IT化が進んだ現代社会に羽ばたくために社会人として必要な基礎的能力を有していることを国が証明する試験(パスポート)として「ITパスポート」が誕生しました。
これから社会人となる学生や、いま社会で働く社会人に、ぜひ挑戦してもらいたい試験です。


公式HPより
www3.jitec.ipa.go.jp


要約すると、


日本「これからの時代ITやで!!でもそれならITに関して基礎的な知識を持ってるって証明できる国家資格が必要ンゴね……せや!『ITパスポート』って名前の資格作ったろ」


といって作られたのがこの資格です。
今知りました。



試験の内容は、
IT技術や、IT管理(使い方等)、そして経営についての3分野から出題されます。


合格点は

総合:600/1000以上

ストラテジ系(経営):300/1000以上
マネジメント系(IT管理):300/1000以上
テクノロジ系(IT技術):300/1000以上


とされており、全て4択問題です。


合格率は毎年50%前後くらいの程よい難易度で、IT系の試験の中では最弱初心者に最もおすすめだとされています。




ちなみに受験料は5700円(税込)という
強気の価格設定です。
政府くん、ホントにIT人材増やしたいんか?


※2023年11月追記
現在は7500円にさらにあがりました。政府ぇ...

いざ、テスト勉強!


まずは、本ブログの筆者がITパスポートの勉強を始める前の、一日のざっくりしたスケジュールを見ていきましょう!




これが限界大学生だ
(迫真)





そしてこっちが、ITパスポートの勉強を始めた頃の筆者の一日である。





































そう、今回の企画の趣旨は


エロ同人誌を読む時間を勉強に当てたら試験に合格できるのか


であるため、原則として筆者が毎日エロ同人誌を読んでいた時間である一日3時間以上は維持でも勉強しなかった(断固たる意思)



そんな適当な性格の筆者故に、
当然数多くの困難に直面すること
となってしまうのだった…





困難その1:参考書どれ買えばいいのか

ワイ「とりあえず試験の過去問集買ってきたぞ〜!早速勉強するか〜」
ペラッ


DHCPサーバを導入したLANに、DHCPから自動的に情報を取得するように設定したPCを接続するとき、PCに設定される情報として適切なものはどれか。』


……??? ペラッ


ファイアウォールを設置することで、インターネットからもイントラネットからもアクセス可能だが、イントラネットへのアクセスを禁止しているネットワーク上の領域はどれか。





………










わからない、テキストの意味が理解できない
8秒くらいで詰んだ。



今思えば、ITどころか理系に関して何の知識もない
文系チンパンジー筆者がいきなり過去問を解こうとすること自体が愚の骨頂だった。


文系の皆さんは大人しく一番わかりやすいテキストを買うようにしましょう(おすすめはキタミ式)。



ITパスポート キタミ式





ちなみに過去問は以下のHPで無料公開されているためわざわざ購入する必要はない。
ちくしょおおお


過去問サイト:
www.itpassportsiken.com





困難その2:集中力が続かない

やるべきテキストを見つけた筆者は、
いよいよ一か月後の試験に間に合う
ように本格的に勉強を開始した。




ワイ「よぉぉぉおし、絶対に合格してやるぜぇぇぇぇえ!!」
Z会 絶対に合格してやるぜぇぇぇぇえ



















~15分後~














エロ同人誌その一
筆者は意志の弱い
エロガキであった。




本ブログの筆者は、絶望的に集中力がない。

小学生のとき、漢字練習帳に四コマ漫画
を描いて提出した
ら怒られた。
中学生のとき、授業中にToLOVEるダークネス
を読んでいた
ら怒られた。
高校生のとき、朝課外で厨二病ノートを
執筆した
ら怒られた。
大学生の今でも、講義中にデュエルマスターズ
のデッキを考えている
始末だ。

こと勉強に関しては昔から全然集中できなかったのだが、それは今回のITパスポートでも例外ではなかったようだ。



ワイ「クソッ、俺にもっと集中力があれば!!!」


そうして、気を紛らすために散歩で立ち寄ったBO○K ○FFで頭を抱えていたときだった。













???「チカラガ、ホシイカ?」


不意に奥の棚の方から声が聞こえてきた。
__何だこの声は。
そう不審に思いつつも声の主に近づく。


???「チカラガ、ホシイカ?」
ワイ「ほ、欲しい!!」













三賢人
魔導書こうりゃくぼんを手に入れた。




ホウエン地方のチャンピオンと同名メンタリスト「人間は実は短時間しか集中できなくて〜」

司法試験に一発で合格した弁護士「作業をルーティン化すれば無駄な意思決定が減りますよー」

高名な心理学者「人間は2週間のうちに3回以上繰り返したことはなかなか忘れません」




こうして三冊の本を参考に、一日のスケジュールを効率的に勉強できるように改良していった。


最終的なスケジュールは以下の通りになった。



各種変更点について詳しく解説していく。

・朝10:00~11:00 勉強(暗記)
人間は朝ご飯を食べた後の2時間が暗記効率が一番効率がいいらしい。しかし、筆者は集中力がなかったので1時間ほど。


・夕方16:00〜17:00 勉強(復習)
昼間はアウトプット(習ったことを使ってみること)の効率が1番いいと書いてあったため、朝に暗記した範囲の練習問題を解いた。本来であれば90分間続けるのがいいらしいが筆者は(以下略)


・夜17:00〜20:00 アオイトリ(18禁PCゲーム)
至高にして必須の時間。ITパスポート合格者の99.9%18禁PCゲームプレイしたことがあると回答していることはあまりにも有名(当社調べ)。ノラとと2が終わったのでタイプ一致ダイジェットを打てるアオイトリを採用(意味不明)。メアリーを崇めよ。


・夜22:00〜0:00 YouTube鑑賞
最近ゆずソフトの切り抜きが増えてきて筆者は大変喜んでいる。エロゲ界のひろ〇き


・深夜0:00〜1:00 勉強(前日の復習)
寝る前には頭を使わない、やったことのある作業を見直す時間に適しているらしい。筆者の場合は、前日の昼に解いた練習問題をもう一度解くようにしていた。


こうして筆者は効率厨としての道を歩み始めたのだった。


困難その3:似てる単語多すぎ問題

突然だが、以下の単語の意味を
答えてみてほしい。



NEC


NFT


NFC








正解は


NEC
日本電気株式会社。
ほとんどテストに出ない。


NFT
ブロックチェーンで用いられる偽造不可能な鑑定書付きのデジタルデータ。
時事問題として出る可能性はある。


NFC
スマホ決済等で使われる近距離無線通信。
頻出単語。





こんな感じのアルファベット3文字のややこしい単語が大量に出てくる。


これに関しては、誠に遺憾だが、気合いで覚えるしかない(迫真)。


幸いにも、先程紹介した過去問サイトは答えに詳しい解説が載っているため、間違えた問題の選択肢の単語を全て覚えるようにしよう。




そして結果は?


1ヶ月間勉強した。


高校受験くらい本気だったと思う。


そしてついに訪れた本番当日






__そこには、真剣な眼差しで問題を見つめている筆者がいた。

























わ か ら ん (・∀・)














本テストは単語暗記問題だけではなく、計算問題や、単語について正しい記述を選ぶ問題が多く、普通に苦戦していた。過去問では、どの年度も8割近く取れていたが、今回はガチでヤバいと思った。





……ここまでなのか、俺は。




__そう死を覚悟したとき、筆者の脳裏には
ある光景が浮かんでいた。




それは走馬灯か? __である。
それは家族の顔か?__である。
それは友人の姿か?__である。





そう、それは、














Hな同人誌
帰ったら読みたい
エロ同人誌であった


__そうだ、俺は一ヶ月間必死で勉強したんだ。
エロ同人誌を読む時間を惜しんで勉強したんだ。

だったらこんな問題、



ワイ「解けないわけがない!」












結局その問題は最後まで分からなかったが、
なんやかんやギリギリで合格していた600点台



まとめ

今回の件に関して一つ結論を述べるなら、

金髪巨乳ドイツ人はエロい

この一言に尽きる。それ以上はない。










...まぁ勉強に関していえば、意外と魔導書に書かれていたこと
が正しいことが証明された。メンタリストしか勝たん。



皆さんもぜひ一度、暇な時にエロ同人サイトを開きそうになったら
「この時間を一ヶ月間勉強に当てれば資格とれるんだ」
と思い出して、興味があれば勉強してみてほしい。











...え?オチがないって?
















試験に落ちてないからな!
(言いたかっただけ)