ナナミロク

在原七海のファンサイトです(大嘘)

【じゆうけんきゅう】ぼくらのかんがえた さいきょーの エロゲ

f:id:naitoharutolovenanami:20210115163854j:plain
«サムネ用»


【目次】

1.研究の目的


オッス、オラナイトハルト!!



突然だけど、みんなの力を借りて最強のエロゲを作っぞ!みんなの理想像を集めれば、どんな初心者にでも刺さる1番やべーエロゲーができるに違いねぇ!どんなつえー奴ができっか、オラ、ワクワクすっぞ!


2.エロゲーを買う上で重要視すること


まず筆者は最初にTwitter上で『エロゲを買うときに1番大事な要素』をアンケートした。最強のエロゲ、を作るにあたって、何に重点を置くかを決めるためだ。ご協力頂いた紳士諸君、本当にありがとう。


早速だが、以下が結果である。

f:id:naitoharutolovenanami:20210115165346j:plain


画像を見てわかる通り、


シナリオ>イラスト>声優=音楽


の順で重要視する人が多かった。確かに、好みのイラストや好きな声優などは個人によって差が大きいため、多少の個人差はあれど、差が出にくいシナリオの評価が最も信頼出来る基準として選ばれているようだ。


しかし、じゃあシナリオが良ければあとは適当でいいの?と言われると当然それも違う。このアンケートで注目すべきことは、全ての項目において投票したひとがいたことだ。つまり、ここに挙げられた全ての要素を満たしてこそ卍_最強のエロゲ_卍なのだ。


そこで筆者は、更なる調査をすることにした。

3.理想のエロゲの条件


次にいよいよ、『理想のエロゲの条件』についてTwitterを用いて調査した。協力してくれたエロゲーマー諸君、本当にありがとう。


しかし、当然理想の形はひとりひとり全く違うものだった。ここでは、筆者が頂いた意見の中からダイジェストでひとつずつ紹介していく。



・主人公がカッコイイ
多分1番多かった要素。シナリオの面白さにも関係してくるが、プレイヤーの分身であり、どのルートだろうが物語の終盤までずっと付き合っていくことになるキャラクターが主人公だ。つまり、感情移入しやすい、かつしたときに気持ちよくなれるようなカッコイイ人物像が求められる。よく主人公に見られる性格として


・(自己犠牲的なほどに)仲間思い
・緊急時の決断力や行動力が秀でている
・優しいが何故か友人は少ない


などが挙げられる。




・イラストが可愛い
大事。人によって好き嫌いの差が激しく、1番難しい部分ではあるが、やはりエロゲーの魅力の多くを占めるのは魅力的なキャラクターなのだ。同時にとった『エロゲーを始めた理由』についてでのアンケートでも、『好きな絵師がエロゲーの立ち絵を書いていたから』と答えてくださった方もいた。男は基本みんな面食いなのだ。




・キャラ(非攻略や友人含む)が濃い
やかま進藤や三条真琴など、非攻略キャラや友人キャラが濃いのも大事だ。ルート分岐した途端出番が無くなるようなキャラでは、物語の世界観が狭く感じてしまうものだ。ところで、真琴ルートまだ?


f:id:naitoharutolovenanami:20210115173853j:plain
ヒロインみたいだろ…?エッチしたいだろ…?攻略できないんだぜ、これで



・登場ヒロイン全員攻略可能
よく言った。FDで追加されるまで待て?待てるわけないだろそんなこと!俺たちエロゲーマーが!!長男でも無理である。



・OPが神
健全な作品は健全なOPに宿る。筆者も最近YouTubeでPVを見てからエロゲを選んでいる。カラオケにエロゲのOPがあるとテンションがあがる。堀江晶太は神。



・ハーレム
主人公の周りには女子が集まってこないと面白くないだろう。おしくらまんじゅうならぬおしくらリア充くらいがちょうどいい。二次元でくらいモテてもいいよね?



・立ち絵が動く
海外の方から頂いた意見で、英語で"motion portrait"と言うらしい。ニュアンス的に解釈すると、セリフに合わせてキャラクターの表情が変わったりする技術のことだろう。キャラが棒立ちだと話している感じがしないからね。



・全ルートがHAPPY END
悲しみなんかない世界 愛を諦めたくない
辛い展開があろうとも、最後には主人公とヒロインが笑顔で映る1枚絵で幸せに終わって欲しい。ファイトの意味は憎しみじゃないのである。



・Hシーン多め
多ければ多いほど嬉しい。ただ、ストーリーの続きが気になるのに、挿入されるHシーンに関しては諸説。Hシーンのみスキップしてあとから再生できるような機能があると◎



・小悪魔系ヒロインがいる
男は基本ドMである。かわいい女の子から迫られるだけでテンションは爆上がりよ。



・ブラコン気味な妹がいる

シスコンな兄(保護者目線)+ブラコンな妹(ガチ恋)=神ゲー


人類がたどり着いた数少ない真理のひとつである。




ツインテールヒロインがいる
ツインテールは元気の証。



・適度な胸の大きさ
巨乳すぎるわけでも貧乳って訳でもなく程よい大きさのヒロイン。大きければいいってものでは無いのである。


f:id:naitoharutolovenanami:20210115180406j:plain



・水着H、お風呂H
古代ギリシアにおいて、生命の根源は水だ、と説いた哲学者がいた。つまり水辺でのHで興奮することは紀元前からDNAに刻まれてきた本能なのである。ごめん、タレス





・cv.北見六花くすはらゆい、歩サラ、小鳥居夕花
エロゲ声優四天王。これだけのメンツを揃えたら流石にギャラがやばそう。四等分の花嫁。




_以上が筆者が頂いた意見の数々である。確かにどれもエロゲーにおいて大切なことだ。これらを踏まえて、最強のエロゲーを考えてみよう。



4.ついに完成!!最強のエロゲー


_最強のエロゲーの作成は困難を極めた。どのエロゲーマーにも、まだエロゲーをやった事のない初心者にも満足して貰うゲームを作ることは決して簡単では無いのだ。


しかし筆者は諦めなかった。何度も挫けそうになったが、その度に今まで抱いてきたヒロインたちの声が聞こえてきた。


「頑張って、お兄ちゃんならできるよ!」(cv.くすはらゆい)

「私、絶対にできるって信じてる!」(cv.北見六花)

「負けないで!疲れたらいつでも休んでいいからね?」(cv.歩サラ)

「全部終わったら、ご褒美あげるから♡」(cv.小鳥居夕花)



そんな彼女たちの幻聴(せいえん)を受け、筆者はついに最強のエロゲーを思いついた!








それでは紹介しよう、
これがエロゲーの歴史を変える最強のエロゲーである!!






















































f:id:naitoharutolovenanami:20210115182323j:plain
作品名:『金色みたいな皇女と千恋ドーナドー9nineメア〜七海と愉快な仲間たち〜』


攻略可能ヒロイン:38人
予想累計プレイ時間:150時間
主人公の家族構成:実妹4人 義妹2人 同居人1人
ジャンル:恋愛ファンタジーファンタジーファンタジーファンタジーファンタジーファンタジーRPG



f:id:naitoharutolovenanami:20210115182622j:plain




5.感想

ひとつに絞りきれるわけないよね。全部がそれぞれ名作なのだ。結局、理想のエロゲーとは、自分で色々なゲームをやり、気付いた時に出会っているものなのだろう。絶対的に全ての理想の条件を満たすゲームなんかがあれば、きっとそれだけをみんなやり続けるだろう。混ぜれば強いのは仮面ライダーの最終形態と戦隊モノのロボットと化学薬品だけなのである。是非みんなも、自分だけの理想のエロゲを考えてみよう!


〜おしまい〜





☆☆☆☆☆



ワイ「って感じの卒論書きたいんですけど」


教授っち「爆ぜろ」




_おしまい_