ナナミロク

在原七海のファンサイトです(大嘘)

ナイトハルトアワードin2019

皆さんこんばんは。徹夜で二人の女を抱いた男、ナイトハルトです。


お待たせしました、ただ今より







第1回ナイトハルトアワードの開催を宣言します!





目次

開会挨拶およびルール説明

いやぁ、人間ヤればデキるものだねぇ。お陰でお正月は清らかな気持ちで過ごせそうだよ()


さて、それでは早速本編に参りましょう!

昨日のブログ内で述べたとおり、シコルスキーの五大理論に基づいて5つの項目を5段階評価で評価していき、


最優秀シナリオ賞最優秀ヒロイン賞最優秀グラフィック賞最優秀音楽賞シコルスキー大賞、そして総合得点から最優秀作品大賞が決定されます。







続いて作品ごとの見方を紹介していきます。



例:
RIDDLEJORKER

☆評価←五大理論に基づいた5段階評価と感想

シナリオ:★★★★☆
キャラ:七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海七海
グラフィック:★★★★★
音楽性:★★★★★
CDPS:茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優茉優

キャラ、グラフィック、音楽性、CDPSにおいて隙のない文句無しのマスターピースと言える。ただシナリオが少し物足りない感じがしたのでファンディスクを待っているのだが、ゆずソフトはファンディスクを作らないことで有名なのでそのうち創作小説に手を出そうと思う。



☆総評←最終ジャッジ
今日も七海ちゃんは可愛い。優勝。






…ちなみにナイトハルトがRIDDLEJORKERをプレイしたのは2018年なので、RIDDLEJORKERは今回のナイトハルトアワードの対象外となる。七海ちゃんごめんね。






それではナイトハルトアワードin2019、選手たちの入場です!!









ナイトハルトアワード開始

エントリーNo.1
聖騎士Melty☆Lovers

☆評価

シナリオ:★★☆☆☆
キャラ:★★★☆☆
グラフィック:★★★★★
音楽性:★★☆☆☆
CDPS:★★★☆☆

まずシナリオの薄さが目立ってしまった。特に主人公はポンコツで、模擬戦ではイキっていたが山賊との実戦になった瞬間へっぴり腰になり、動けなくなってしまう、『本番に弱いSAOのキリト』のような印象を受けた。キャラやグラフィックは割と高水準だと思うが、メインヒロイン√の日常パートのBGMにその娘の喘ぎ声が挿入してしまうバグがあり、素晴らしい主題歌の割に音楽性が低い評価となった。



☆総評
画集としての価値、あるいは主題歌に魅力を感じることが出来れば購入を勧める。






エントリーNo.2
働くオトナの恋愛事情

☆評価

シナリオ:★★☆☆☆
キャラ:★★★☆☆
グラフィック:★★☆☆☆
音楽性:★★★★☆
CDPS:★★★☆☆

エ◽︎ゲだと思って買ったら抜きゲだった件。エ◽︎シーンをコンプリートするためには本命の子以外とも(例えルート分岐した後だとしても)Hしなければならず、純情オタクである筆者は浮気体験してるような感じで性癖に刺さらなかった。このシステムとグラフィックは完全に好みの問題だと思うのでみんなもエ◽︎ゲ買う時はちゃんと箱の表紙、裏表紙を見て買うんだぞ。ナイトハルトさんとの約束だぞ。ちなみにこのゲームは1度インストールしたらそのパソコンでしか使うことが出来なくなる仕様なので売ることが出来ないのもマイナス評価。




☆総評
H画像が多く実用性は高いが、浮気に対する耐性があるオタクのみお買い求めください。




エントリーNo.3
夢と色でできている

☆評価

シナリオ:★☆☆☆☆
キャラ:★★☆☆☆
グラフィック:★★★★★
音楽性:★★★★☆
CDPS:★★★☆☆

シナリオだけならダントツの最下位。疎遠になっていたけど再開した幼なじみ達とのリアルな学生生活を期待して購入したプレイヤーたちを待っていたのは、態度がデカいネコの幽霊と結局よくわからないミステリー現象だった。まるで『名探偵コナンを読んでいたら犯人がアリバイトリックにタイムマシンを使っていた。しかも犯人阿笠博士だった』並の理不尽展開である。

ちなみにこのゲームを作ったfengは今年倒産してしまった。南無三。




☆総評
画集としての価値はあるし、主題歌も神曲だが、主題歌は何故かマキシシングルCDが出ているのでそっちを買うことをおすすめする。





エントリーNo.4
トロピカルKISS
☆評価

シナリオ:★★★★★
キャラ:★★★★★
グラフィック:★★★★☆
音楽性:★★★★☆
CDPS:★★★☆☆

間違いなく神ゲー。キャラクターの個性が強く、ヒロインだけでなく主人公やエ◽︎ゲ特有の主人公の親友枠に至るまで全てが笑いに包まれている作品。今大会の中ではリリース年で見て2番目の年長者であり、イラストの古さなどを超越した魅力があると感じた。ありがとう、I君。君の貸してくれるゲーム全部面白いよ。でもそろそろ大学時間通りに来よっか。




☆総評
ラノベのような面白さを求めてる人にオススメの作品である。パロディとかが結構あるため、アニオタに特におすすめする。






エントリーNo.5
MakingLovers

☆評価

シナリオ:★★★★★★
キャラ:★★★★★★★
グラフィック:★★★★☆
音楽性:★★★★★
CDPS:★★★☆☆

主人公の個性が圧倒的に抜きん出ていた作品。少なくとも、ヒロインの1人とのデートシーンにおいて、「もうちょっと楽しそうにして下さいよ!」と言われてアヘ顔をした主人公を僕はこの作品以外に知らない。主題歌『Girls Carnival』とED『Indigo Star』共に神曲であり、EDの収録されたCDを今も筆者は追い求めている。




☆総評
シナリオの面白さは間違いなくダントツで1位。このナイトハルトが胸を張ってオススメ出来る作品の一つだと断言出来る。






エントリーNo.6
天神乱漫

☆評価

シナリオ:★★★★★
キャラ:★★★★★
グラフィック:★★★★☆
音楽性: \( ^ヮ゜)>
CDPS:★★★★☆

とにかく主題歌『メチャ恋らんまん☆』が好きすぎる。未だに筆者の朝はラジオ体操でもするかのように、天神乱漫ポーズをキメて一日が始まる。シナリオ面についても申し分なく、不幸体質の主人公が巻き起こすドタバタラブコメディ感が出ていて、ラノベとかよく読む方におすすめ。これでリリース年で見て本大会最古参なのだから驚きである。




☆総評
みんなもナイトハルトとカラオケに行った時は天神乱漫ポーズをキメよう!



\( ^ヮ゜)>\( ^ヮ゜)>\( ^ヮ゜)>\( ^ヮ゜)>
(4人必要)



エントリーNo.7
サノバウィッチ

☆評価

シナリオ:★★★★★
キャラ:紬マンマ紬マンマ紬マンマ紬マンマ紬マンマ
グラフィック:★★★★★
音楽性:★★★★★
CDPS:オナ地さんをすこれ。

主人公が図書室でメインヒロインのカド〇ナを目撃してしまうところから物語が始まるためとても印象的。メインヒロインの名前は『綾地寧々』だが、ネット上では『オナ地さん』と呼ばれ親しまれている。紬マンマとは筆者が38.1度の高熱にうなされながら攻略したヒロインであり、バブみ製造機。聖母紬。




☆総評
とにかくキャラがみんな可愛いゲーム。恋に不慣れだけどとってもHな女の子たちとの恋愛を楽しみたい方におすすめ。






エントリーNo.8
DRACU-RIOT!

☆評価

シナリオ:★★★★★
キャラ:★★★★★
グラフィック:★★★★★
音楽性:★★★★★
CDPS:★★★★★

ふざけようと思ったけどガチで神ゲー過ぎてその気すら失せたほどの名作。ある日突然吸血鬼となってしまった主人公の心情が本当に細かく描写されており、この作品のライターが吸血鬼でないかと疑う程である。ただ1点問題をあげるとするなら、選択肢の難易度がかなり高く、ノーヒントでサブヒロイン√に分岐できた者は数少ないだろう。筆者はサブヒロイン√を剣盾発売日前日にやろうとしたが、その難易度のせいで剣盾発売後もプレイすることになった。でも好きニコラちゃん。




☆総評
ストライク・ザ・ブラッドとか吸血鬼モノのラノベが大好きな厨二病オタクにオススメ。ニコラちゃんをすこれ。






エントリーNo.9
喫茶ステラと死神の蝶

☆評価

シナリオ:★★★★☆
キャラ:★★★★★
グラフィック:★★★★★
音楽性:★★★★☆
CDPS:ガーターベルトはエ◽︎い。

なんとか貫徹して終わらせたゆずソフト最新作。メインヒロインの明月栞那がとにかく可愛いのと人気ナンバーワン(Twitter調べ)のナツメちゃんがとにかくエ◽︎い。直前にプレイしたこともあり感動もデカいのでシナリオに満点をつけてあげたかったが、希(年下幼なじみ)√の出来が酷くこの評価。発売日から間もないためネタバレ防止で色々と伏せるが、一言で言うと、『元凶倒せてなくね?』である。筆者の小四から発達が止まった貧弱な読解力では少なくともそう読み取れてしまった。どうか読み間違いであってくれ。




☆総評
ヒロインたちは全員可愛い。やたらとリアルな喫茶店でのオープニングスタッフたちの苦労と達成感が味わえる(おまけ参照)。栞那ちゃんマジ天使(【注】死神です)。









ナイトハルトアワード受賞作品

さて、全ての作品が出揃いました。これより結果発表に参りたいと思います。


最優秀シナリオ賞














MakingLovers




次点で


DRACU-RIOT!

とする。

ファンタジー要素が強いDRACU-RIOT!に対して、ファンタジー要素が一切なく、純粋なラブコメディで正面から戦い抜いたMakingLoversに軍杯が上がった。きっとこの結果を見ているMakingLoversのシナリオライターの方も今頃アヘ顔になっていることだろう(傲慢)。
















続いて最優秀ヒロイン賞を発表する。















最優秀ヒロイン賞

























ニコラ・ケフェウス『DRACU-RIOT!





次点は






明月栞那『喫茶ステラと死神の蝶』



綾地寧々『サノバウィッチ』



椎葉紬『サノバウィッチ』


とする。


ここに選ばれたヒロインたちはみな強烈な個性を持っている。男装厨二病ヒロインのニコラ、情弱純情ヒロインの栞那、清楚系エ◽︎エ◽︎ヒロインの綾地寧々、そして聖母紬である。どれもみな他には無い特徴で筆者の心を揺さぶった。だが、中でもニコラはサブヒロインにも関わらず、√を探すために使った時間が最も長く、それゆえ結ばれたときの喜びも大きかった。ここに最優秀ヒロイン賞を贈る。お前がイチバンッ!!















続いて最優秀グラフィック賞に移る。














最優秀グラフィック賞















喫茶ステラと死神の蝶




次点は






サノバウィッチ



聖騎士Melty☆Lovers

とする。


やはりこの中で最も最新作である喫茶ステラが美麗だと言わざるを得ない。また、聖騎士はボロクソに評価したが、グラフィックの質においてはかなりの高水準であり、ここに選定されるに至った。















それでは最優秀音楽賞に参ろう。















最優秀音楽賞













天神乱漫





次点を








DRACU-RIOT!



夢と色でできている


とする。

やはり\( ^ヮ゜)>が強すぎた。初めて聴いて以来筆者の生活習慣の一部となるほどの強烈な個性に敬意を称してここに最優秀音楽賞を贈ろうと思う。

夢と色でできているに関してもボロクソに評価したが、主題歌は、真顔でボクノート(映画ドラえもんver.)を歌いきるほどの無情である筆者にセンチメンタルを感じさせるほどの名曲である。CD貸すからDMくれ。
















それでは、シコルスキー大賞を発表する。









シコルスキー大賞












DRACU-RIOT!



次点は



喫茶ステラと死神の蝶



とする。



喫茶ステラのヒロインはみんなHであり、特にナツメのHシーンに関しては、ひとつのシーンで二日に分けて放出したほどの破壊力を見せた。DRACU-RIOT!についてもHなことに無知なヒロインを調教していったり、ネコミミプレイがあったりと破格の戦闘力をみせた。しかし勝敗を分けたのはニコラという七海ちゃん顔ヒロインの存在だ。初めてのHでベビードールを着てくるような大胆さと恥じらい、厨二病オタク特性までをかねそなえた二郎系ラーメン並のボリュームを持ったヒロインである。これには筆者の下半身もメガシンカ、いやキョダイマックスせざるを得なかった。エ◽︎シーンが少ないサブヒロインながらもここまで筆者を燃え上がらせて萌え上がらせたのは彼女だけである。ここにCDPS最高数値を記念し、シコルスキー大賞を贈る。

















最後に第1回ナイトハルトアワードin2019の頂点に輝いた作品を紹介させてもらう。



栄誉ある最優秀作品大賞に選ばれたのは































DRACU-RIOT!


とする。




シナリオ、キャラ、グラフィック、音楽性、そしてエ◽︎さにおいて話に聞いていた通りの名作であった。吸血鬼たちの少し危険な日常を描いた、このラノベのような世界観を心から愛することが出来た。またニコラを始めとして美羽、莉音、梓、エリナ全てのヒロインを心から愛せたのだ。ここに最優秀作品大賞を贈ろう。心からの祝福と感謝を。




閉会式

あと約2時間ほどで2019年は終わる。しかしこのエ◽︎ゲに捧げた筆者の想いは決して終わらない。来年も10年後も結婚してリアル嫁が出来ても老人ホームに入居したあとだってきっとその誇りが消えることは無い。


煩悩の数だけなるという除夜の鐘が新年の始まりを告げるとき、それをBGMに筆者はエ◽︎ゲをやっているだろう。新しい恋を求めて。そして何よりも素晴らしい快感を求めて。

今回、ナイトハルトアワードにノミネートされた全ての作品に、そして最後までお付き合いいただいた観衆の皆様に最大の感謝を。




そして、(ないと思うが)要望があれば来年もやります。多分。きっと。いつか。
〜fin〜






おまけ:ナイトハルトのバイト探し講座その1

ナイトハルトは今年の11月いっぱいで某カラオケチェーン店のアルバイトを辞めた。

「うーん、新しいバイトなんにしようかな?」



そんなとき、ナイトハルトは偶然ある一本のゲームを手にする。













喫茶ステラと死神の蝶である。




やたらとリアルな喫茶店でのオープニングスタッフの生活を描いた本作だが、それでは喫茶ステラの労働状況を見てみよう。






メリット
・ほかの従業員が全員美少女。
・ミスをしても優しく美少女達が励ましてくれる。
・賄いあり。
・定休日あり(水曜日?)。
・Hなハプニング多発。
サービス残業無し。






デメリット
・営業日は毎朝6時起き。
・全従業員は7名(一人あたりのシフト長い)。
・時給不明(法に触れない程度、と記述はあるが金額は不明)。



(’ω’)ファッ!!良職場やんけ!(おい)

こんないい職場は他にない、そう思ったナイトハルトはTwitterで喫茶ステラの雇用条件について調べまくる。













結論から申し上げます。




検索結果:0件。


現実は非情なりや。来年もナイトハルトの職探しは続くのであった……。


来年もナイトハルトをどうか
よろしくお願いしますm(_ _)m





















p.s.徹夜でエ◽︎ゲしてて体だるいなって思って今熱測ったら38.5度でした。皆さんは良いお年をお過ごしください。アデュー。