ナナミロク

在原七海のファンサイトです(大嘘)

全アニソンの民に告ぐッ!!エ◻︎ゲソングも聴け!!

こんばんは!よく買うお菓子は龍角散のど飴、ナイトハルトです。

いきなりだが健全なアニオタの諸君、アニメ知らないウェイ系パリピとカラオケに行ったことはあるだろうか。そして、自分の好きなアニソンを歌ったらpvでオタクだといじられたり「この曲かっこいいね!なんの曲?」「○○ってアニメの主題歌」「オタク乙www」と言われたりした経験はないだろうか。そんなときこう思うのではないだろうか。「曲に罪は無いのになぁ…」





















エ◻︎ゲソングも一緒である。

よく筆者は健全なアニオタ(某クソビーバー等)とカラオケに行くのだが、「この曲いいね、なんの曲?」「○○ってエ◻︎ゲの主題歌」「エ◻︎ゲーマー乙www」みたいな会話を何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も繰り返してきた。

エ◻︎ゲに偏見を持つことは仕方がないかもしれない。入りづらい敷居が高いコンテンツであることはゆずソフト宣教師である筆者もよく理解しているつもりだ。しかしやはり曲に罪は無い。というわけでエ◻︎ゲに抵抗がある読者の方も最後まで読んで欲しいし、是非紹介している曲を聴いてみて欲しい。今日のナイトハルトは全年齢版である。

目次




1.エ◻︎ゲソングスターターデッキ

1曲目はこちら。

‪『夢と色でできている』(2019 feng)OPムービー 歌:佐咲紗花 作詞・作編曲:堀江晶太 https://youtu.be/K8vDUk6qh9U より‬

佐咲紗花といえば『だから僕はHができない。』主題歌『Reason why XXX』などアニソンも手掛けている女性シンガーである。そんな彼女が今は亡きfengソフトの最新作『夢と色でできている』の主題歌として手がけた曲である。歌詞が作品の内容ととてもマッチしており、どこかセンチメンタルな気分になれる曲となっているので、是非pv付きでご覧頂きたい。ちなみに筆者はこのpvに釣られてこのゲームを定価で購入してしまった。世の中は見えてるものだけが全てじゃないんだね。






2曲目はこの曲。

‪絆きらめく恋いろは OPムービー 【4k+60fps】 https://youtu.be/nSqVXmPZHj0 より‬

とにかく曲調が素晴らしくかっこいい。某トウカのもりのムラっけ狂もこの曲にはご満悦であり、この曲の収録されているCDを買うために500円寄付して下さった。この500円がなければ今頃野芥の自宅で干からびて居たことだろう。感謝してもしきれないが尊敬はしていない。







3曲目にいこう。

‪恋と恋するユートピア オープニングムービー https://youtu.be/ZiXoQh-jnxc より‬

もう中毒性がやばい。さながらメトロノーム持ちエコーボイス並に繰り返されるフレーズに軽快な音楽が合わさり気がついたら何回も聴いてしまう曲である。
恋と恋と恋と恋と恋と恋する
恋と恋と恋と恋と恋と恋する
恋と恋と恋と恋と恋するユートピア
今、恋という言葉の定義が問われる。







4曲目だ。

‪RIDDLE JOKER OPムービー https://youtu.be/0EJ7HvJYe1M より‬

我が魂の聖典、RIDDLEJOKERの主題歌『astral ability』である。エ◽︎ゲソングを紹介するに至ってこれを紹介しないわけにはいかない。この曲はエ◽︎ゲソング界の大ベテラン、橋本みゆき様と先程も紹介したエ◽︎ゲソング界の超新星佐咲紗花のTAG TEAMによるデュエット曲である。ゲーム本編のスパイ×異能力というテーマとシンクロしてかっこよさマジLOVE1000%である。ぜひともpv付きでご覧頂きたい。今日も七海ちゃんは最高に可愛い。



2.エ◽︎ゲソング拡張パック

さて、ここまで紹介したエ◽︎ゲソングはいずれも名曲揃いだと思うがひとつ致命的な欠点がある。

そう、カラオケで歌えないのだ!

エ◽︎ゲソングはそのほとんどがオトナの事情によりカラオケで歌えないのだ。表現の自由平等を謳う現代日本において極めて遺憾である。

だがまだ諦めないで欲しい。確かにエ◽︎ゲソングのほとんどは歌うことができない。だが全滅した訳では無いのだ。というわけで今から紹介するのはカラオケで歌うことができるエ◽︎ゲソングである。



5曲目。

‪» Walkure Romanze ワルキューレロマンツェ OP / Opening 「UN-DELAYEDhttps://youtu.be/9DXHr9FJUsM より

本曲はエ◽︎ゲが原作のアニメ『ワルキューレロマンツェ』の主題歌である。筆者が実家に誤送してしまった思い出のゲームである(『ナイトハルトのビギンズナイト』参照)。全年齢版アニメの主題歌ではあるが神曲なので紹介させてほしい。先程も紹介したエ◽︎ゲ界の大ベテラン橋本みゆき様が手懸けた疾走感溢れる楽曲。合いの手完備。DAM限定。







6曲目。

‪Nora to Oujo to Noraneko Heart:ノラと皇女と野良猫ハートOP https://youtu.be/xbbzbscImLE @YouTubeより

こちらも原作がエ◽︎ゲのショートアニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』‬の主題歌である。この曲の最大のウリはサビの直前。猫の品種をポケモン言えるかなレベルでぶっ込んできている。特に2番は「シャム!」と品種を言った直後にサビの歌詞で「働こ!働こ!」と言っており、某オフ会ゼロ人系YouTuberに労働を推奨しているように聞こえる。JOYSOUND限定。







7曲目。

ラズベリーキューブ オープニングムービー https://youtu.be/0Yw6sAnA0NM より‬

これはマジでエ◽︎ゲ。『ラズベリーキューブ』の主題歌。Switchで全年齢版もあるらしい。pvの出来がいいのとノリがいい曲。まためざ熊の某単位を落とさない方の副代表に聞かせたところ「私の好みどストライク」だという。カラオケあるよ?しかもゲームop映像付きで。JOYSOUND限定だが。



3.エ◽︎ゲソング界のミッツァイルまたはレシリザもしくは転生炎獣


さて、以上で前座は終了である。よりすぐりのプレリュード -前奏曲-の後には華麗なるワルツ-円舞曲-が奏でられるのだ。































天神乱漫 Happy Go Lucky!!OP.(PSP版) https://youtu.be/kunWUfk0qU8 より‬

そう、筆者が愛して止まないメチャ恋らんまん☆である。

この曲について書くために本ブログを開設したと言っても過言にはならない。むしろ筆者がブログを書き始めた目的のひとつが全人類との天神乱漫ポーズである。本来であれば天神乱漫ポーズについて卒業論文にできるほど書くことがあるのだが超要点だけ絞ってここでは説明していきたい。




この天神乱漫ポーズとは創始2009年という古い歴史を持ち、ゆずソフトの民にとっては神楽舞と同等の神事の一環として行われる。これを踊るためには、まずこの神事の創始者にしてゆずソフト界の歌姫、榊原ゆい様に祈りを捧げる。その後身体を清め、受付を済ませ、カラオケボックスに入店し、マイクを持ってようやく準備完了である。

この曲のムービーを見てもらえばわかるかと思うがサビの最高に盛り上がる部分「神様も呆れるような♪」でヒロインたち4人がしているヘンテコな名状しがたきポーズ。これこそが荒ぶる天神乱漫のポーズである。

左手の手のひらを空へと向け右手をガンフィンガーにして回転させ、右斜め45度で止めると同時に左足を外側に曲げ、首をやや右手方向に傾ける。文字に起こすとわかりにくいかと思うので上のお手本を参考に鏡の前でレッツポージンッ!!筆者はバイト先の休憩中にこのポーズをするのが日課であり、店員に3回、店長に1回見つかっている。はやく病院行け。





ちなみに某大人気プリンセスともう一度コネクトする系のスマホゲーム水着金髪マンマの必殺技にもこの神聖なるポーズが採用されているとされる。

完全に一致。(左右逆だが)
このゲームを筆者はやったことがないが、恐らくこのポーズは神への畏敬と太陽を表現しており、芸術的美しさを持つ素晴らしい必殺技だと評価している。プリコネ勢ごめんなさい。




さらに付け加えるとするなら、筆者はひとりカラオケに行くと、この歌をキーを14段階全てに替えて己が全てをぶつけてメチャ恋らんまん☆を踊り歌い続ける限界らんまんという狂気の遊びをしている。榊原ゆい様に謝れ。


まとめ

以上が今回私が紹介したいエ◽︎ゲソングであったがいかがだっただろうか。エ◽︎ゲと聴いただけで卑猥な歌を想像したムッツリーニ共もきっと悔い改めることだろう。むしろ全年齢対象アニメの金色のガッシュベル挿入歌『チチをもげ』や下ネタという概念が存在しない退屈な世界op『B地区戦隊S○X』の方が100万倍卑猥である。
いつの日かエ◽︎ゲに対する偏見の目もなくなって欲しいとは思う。だがまずはエ◽︎ゲの主題歌たちに陽の光を浴びて欲しいのだ。そして皆で笑顔で荒ぶる天神乱漫のポーズができる日が来ることを筆者は心から願っている。

おまけ

単位落とさない方のめざ熊副代表へ

ご機嫌いかがお過ごしですか?私は今、明日というかもう今日提出のレポートがあるにもかかわらずこうして優雅にブログを書いている日々を過ごしております。さて、あなたに先日∑祭のときにお渡しした全エ◽︎ゲソングプレイリスト『ナイトハルトのおきみやげ』はもうお聴きいただけましたか?もしもあなたの心に響くものがあるとすれば是非周りの方にも聴かせてあげてください。そしてエ◽︎ゲソングの輪を熊本で広げてください。私も貴方から教えて貰った放課後クライマックスガールズの『ビーチブレイバー』を極める所存でございます。また逢う日まで、貴方のご活躍を北の大地よりお祈り申し上げます。

ナイトハルトより

p.s.起立!礼!号令!全宇宙が晴天!!